夏休み明けの9月1日に自殺する未成年が急増するのには理由が!

目安時間:約 15分

本来は楽しい(はずの)
夏休みなどの長期休暇。

この時期になると夏休み明けの
未成年自殺のニュース

それも小中学生の自殺
が多いことに心が痛みます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けから多くなる不登校について・・・

 

 

のページでも一度お話しましたが、
自殺以前に学校へ行きたくない
いわゆる不登校が急増する時期
でもあります。
 
 
 

先般たまたまですが、数年前
お亡くなりになった樹木希林さんが
夏休み明けの自殺が多いことに、
とても心を痛めていらっしゃる
言葉を目にしました。

 

 

 

その言葉は・・・

 

 

「この世に必要とされていない人なんていない」

 

 

「死んでしまうまえにもういちどだけまわりを見よう」

 

 

「死なないで、もったいない、生きて欲しい・・・」

 

 

たしかこのような言葉だったと思います。

 

 

 

我が子が自殺する。

 

 

 

 

考えただけで気が狂いそうになります。

 

 

 

それでも、
親に相談しないで自殺する子供たちの
なんと多いことか・・・

 

 

 

私は、娘がひきこもっていた頃
言っていた言葉を思いだしました。

 

 

 

それは、

 

 

「私なんか生まれてきても意味がない、死にたい」

 

 

「誰もわたしのことなんか必要としていない」

 

 

「どうして生んだのか?生んでほしくなかった」

 

 

 

といった内容のことを
しきりに言ってました。

 

 

 

私の娘は、

 

「いじめ」

 

に遭って学校へいけなくなり、
その後長いひきこもり生活に
なりました。

 

 

 

親にしてみれば、
我が子がかわいくないわけがない。

 

 

 

だから

 

「必要とされていない」

 

なんて言われても、そんなことはない
のは当然で大切な宝です。

 

 

 

でも、子供にとっての

 

「必要とされていない」

 

というのは、学校での生活のこと
になります。

 

 

 

いじめを受けた場合、
特に女子に多いのは、
ハブられる(無視される)
というもの。

 

 

 

言葉や態度でいやがらせを受けたり
するのは、当然あるのですが、
そのなかでも特にキツイのは、
ハブられる(無視される)
ことです。

 

 

 

同じ教室の同じ空間にいっしょに
いるのに、まるでいないかのような
扱いを受けるのです。

 

 

 

とても陰険で陰湿な質(たち)の悪い
いじめのやり方です。

 

 

 

これって、大人でもキツイです。

 

 

 

でも子供って残酷なもので
深く考えもせず、簡単にそういう
態度をとるのです。

 

 

 

無視された本人はどんな気持ちか
わかりますか?

 

「私は存在自体“必要とされていない”」

 

 

そう思うのは当然なんです。

 

 

そして、夏休みは唯一そんな

 

「地獄の空間」

 

から一時的にでも逃れられる
時間なのです。

 

 

 

2学期が始まる9月が近づいてくると
そりゃ気が気ではないでしょう。

 

 

 

またあの

 

「地獄のような無視される空間」

 

に戻らなければならないからです。

 

 

 

 

ところが子供は、

 

「親に心配かけたくない」

 

とか、

 

 

「親にいじめられていることを言うのは恥ずかしい」

 

といった気持ちから、
決して本音を言いません。

※これは、以前娘から聞いた内容です。

 

 

 

そして、

 

「親にも言えない」

 

「でも学校には行けない」

 

という究極の状態になって
どうすることも出来ず
自殺に至るのです。

 

 

 

 

 

 

我が子に自殺された親は、

 

 

「なぜ話してくれなかったのか・・・」

 

 

「もっと気にかけてあげればよかった・・・」

 

 

と思い後悔するはずですが、
命は1つしかありません。

 

 

 

もしかしたら親御さんによっては、

 

 

「そんなことで自殺までしなくても・・・」

 

 

と思う方もいらっしゃる
かもしれません。

 

 

 

でも、子供にとってみれば

 

「学校」

 

というのは、子供の生活のほとんどを
占める空間なんです。

 

 

 

家庭で家族と過ごす時間よりも
長いのです。

 

 

 

そして、思春期の楽しい学校生活を
期待してとても楽しみにしていた
はずなんです。

 

 

 

それが一転して

 

「地獄の空間」

 

になったんです。

 

 

 

楽しみにしていたものを、
理不尽に奪われる!

 

 

 

この辛さや悲しみは想像を
絶するはずです。

 

 

 

それが、まだ成長過程の未熟な
幼い心の子供には、
耐えられるはずがないのです。

 

 

 

大人でも、
職場で毎日無視され続けたとしたら
どうでしょうか?

 

 

 

出社したくなくなるのでは
ないでしょうか?

 

 

 

会社での人間関係によって
出社拒否となり社会人になってからの
ひきこもりというのがとても多いのは
ご存知かと思います。

 

 

 

小中学生や高校生などの未成年も
大人が出社拒否をするように
登校拒否をしてひきこもるほうが、
まだいいのです。

 

 

 

ところが、
心身ともに自立できていない子供は、
どうしても親に対して「忖度」
するのでしょう。

 

 

 

また、親自身も

 

「学校へ行くことありき」

 

 

という常識?(認識)が強すぎる
がために、学校を休むとか不登校
ということに対して必要以上に反応
してしまうことがあります。

 

 

 

子供の命と学校へ行くことの
どちらが大事か?

 

 

そういうことです。

 

 

 

夏休みの子供を毎日注意深く観察する
というのは、仕事を持つ共働きの
親ならば、なかなかできることでは
ありません。

 

 

 

シングルマザーやシングルファーザー
ならもっと大変でしょう。

 

 

 

それでも、
毎日会う自分の子供なんですから、
ちょっとした変化は感じるものです。

 

 

 

それを、忙しいから、面倒だから、
大丈夫だろうなどと、簡単に
済ませないこと。

 

 

 

それが親の役目ではないでしょうか?

 

 

 

自分の命を絶たれてから後悔しても、
どうしようもないからです。

 

 

 

さて、親ができることは何か?

 

 

 

親が学校生活やクラスメートとの
関係をどうこうできるものでは
ありません。

 

 

 

学校に相談するというのは有り
ですがそれは子供の様子がおかしく
なったり不登校という状況に
なってからでしょう。

 

 

つまりは、
家庭で家族でできることを、
考えるのが一番です。

 

 

子供の心が正常でなくなり始めると
言葉や態度に必ず変化が現れます。

 

 

・親を避けるようになる

 

・いつもイライラしている

 

・笑顔がなくなる

 

・生活リズムが狂う(昼夜逆転)

 

・外出したがらない

 

・家族と食事しなくなる

 

等々

 

 

どこかに変化があるはずです。

 

 

 

そして、学校へ行く日が近づいたり、
その当日になると、

 

 

「腹痛や頭痛など体調が悪い・・・」

 

「だるくて朝起きられない・・・」

 

「いつもと違って朝とても不機嫌・・・」

 

「とにかく行きたくないという・・・」

 

 

こういった状態を単なる「甘え」と
一蹴して、学校へ行かせることだけを
強要するのだけは、やめてください。

 

 

 

もしかしたら、
単なる「甘え」の場合が無いとも
限りませんが、そうじゃなかったら
どうします?

 

 

 

たとえその日だけ「甘え」だった
としたら、それはそれでいいじゃ
ないですか。

 

 

 

新学期当日に登校しなくたって、
たまに休んだって、
長い人生に何の影響もないでしょう。

 

 

 

自殺されることを思えば、
学校なんて行かなくてもいいんです。

 

 

 

先程もいいましたが、自殺を考える子供は、

 

「必要とされていない」

 

という気持ちがとても強いです。

 

 

 

ですから、
せめて家庭では

必要とされていることを、

“褒める”

 

ことで感じさせてあげてください。

 

 

 

最近見たニュースで、
ひきこもりの男性が
話していた言葉が忘れられません。

 

 

「母は、僕だけ一度も褒めてくれなかった…」

 

 

褒めることは、子供にとって
唯一感じる肯定感すなわち

 

「必要とされている」

 

と感じる瞬間です。

 

 

 

「あなたは必要とされているのよ」

 

 

などと、とってつけたような一言よりも、

 

「よくがんばったね」

 

「助かったわ、ありがとう」

 

といった、
ごくあたりまえの感謝や誉め言葉が、
一番子供の心に響きます。

 

 

 

学校へ行かなくたって、
会社に行かなくたって、
生きていてくれるだけで
いいじゃないですか?

 

 

 

人生は、生きていてこそ
何でもできるのですから。

 

 

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

 

 

⇒ホームへ

 

メールマガジン


ひきこもりを経験し解決した父親
管理人のF.岡田です。
 


この度、ブログでは話せないような
デリケートでプライベートな内容を
メールマガジンで配信させていただきます。
 

尚メルマガ登録頂いた方のみ限定で
「ひきこもり解決レポート」
6 年 4 ヶ月のひきこもりを
解決した親と子の実体験
をプレゼントさせていただきます。
詳細は以下のページをご覧ください。
 


【ひきこもり解決した父親のメルマガ】

ブログランキング


ブログランキングに参加中!
良かった、参考になったという方は、
ランキングに“ポチ”っとしていただけると
ありがたいです。



不登校・ひきこもり育児ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村


FeedPing

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

本ページはプロモーションを含みます。

ひきこもり解決メールマガジン

ブログではお話できないようなプライベートでデリケートな内容を無料メールマガジンで配信させていただきます。

本当に困っているという親御さんのみに限定させていただきます。

以下詳細ページをご覧ください。


【ひきこもり解決メルマガ】
 

管理人プロフィール



管理人:F.岡田

いじめによる不登校から始まり、ひきこもりになった娘と長年にわたり対峙して解決しました。私と家族についての詳しいプロフィールは以下からご覧ください。


⇒プロフィール詳細

ブログランキング


ブログランキングに参加中!
良かった、参考になったという方は、ランキングに“ポチ”っとしていただけるとありがたいです。

 


不登校・ひきこもりランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村


FeedPing

最近の投稿
Facebook
twitter
カテゴリー
詳細説明ページ
アーカイブ
メタ情報
スポンサードリンク

ページの先頭へ