ひきこもった子供と四六時中一緒にいないほうがいい!

目安時間:約 8分

我が子がかわいそうだから、

かわいいからと、不憫に思い

四六時中子供と過ごしている親は、
ひきこもり解決を遅らせる

ことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がひきこもり始めて、

どのくらいだったか…

 

 

 

学校や友達との連絡が途絶えると、
娘がかかわることが出来るのは

家族だけ。

 

 

 

それも、

母親のみといういびつな状況。

 

 

 

当時は、妻も仕事をしていたので、
帰宅してから家事をこなして普通なら、
疲れたから少し休もうかな・・・

 

 

 

と思っても、

娘から毎晩呼び出される始末。

 

 

 

 

それも、

普通の会話なら苦にもならないけど、

内容は毎晩いっしょ。

 

 

 

「謝れ!謝れ!謝れ!」

 

「私がこうなったのはお前たちのせいだ!」

 

「私の青春を返せ!」

 

 

そういう会話?

というか会話ではない、
一方的な話を数時間

毎晩のように聞かされる。

 

 

 

 

こういうときの精神状態なのか、
毎日同じ話をするらしいのだが、
それが一語一句違わないらしい。

 

 

 

毎日です。

 

 

 

妻は、毎晩眠るのが1時とか2時、
酷いときには朝方まで続いていた。

 

 

 

こうなると、

当然寝不足で仕事もままならず、
精神的にも仕事に行く気力が

なくなった。

 

 

 

会社にその旨を話して、

とりあえず退職した。

 

 

 

妻が会社を辞めてどうなったか・・・

 

 

 

 

 

 

実は、以前にも増して娘の状況が

もっとひどくなった。

 

 

 

つまり、

 

 

今までは夜だけで済んでいた、
娘の一方的な恫喝ともいえる話。

 

 

 

それが、

妻がいることによって、
娘が起きている間は、

延々と続くことに。

 

 

 

 

妻としては、仕事に行くことで、
ある意味「気分転換」にも

なっていた。

 

 

 

 

ところが、

ひきこもりの娘の相手を一日中
することになり、以前にもまして妻の
精神状態が崩壊しはじめたのです。

 

 

 

 

妻が仕事を止め、娘にしてみれば、
妻を四六時中ひとりじめできる

わけです。

 

 

 

でも、その状態はほとんど

 

「奴隷」

 

でした。

 

 

 

「○○を買ってこい!」

 

 

 

なんていうことは日常茶飯事!

 

 

 

 

妻が仕事を辞めたことで、

決して裕福ではない
うちの家計は、火の車状態。

 

 

 

そんなことはお構いなしに

娘の要求はエスカレートしました。

 

 

 

 

まさに地獄絵図そのものでした。

 

 

 

 

それでもやっぱり娘がかわいくて、

 

 

「何とかしてやりたい!」

 

 

という一心だったと思います。

 

 

「ねえ、私かわいそう?」

 

 

という言葉も毎日数百回

言ったそうです。

 

 

 

 

私たち親は、心から本当に

 

「かわいそう」

だと思っていましたから、

言われるがままだったのです。

 

 

 

 

でも、

これも後で分かったことですが、
ひきこもった子供と四六時中いるのは
ダメなんです。

 

 

 

結局、

親自体の精神状態が正常ではなくなって
生きる気力が出てこなくなる。

 

 

 

 

息抜きや発散できる場所がないので
気持ちが滅入って何もする気が

なくなるのです。

 

 

 

 

そして、

妻はもう限界がきてしまい、
娘に対して、本音をぶちまける。

 

 

 

 

すると、

娘は今まで以上に暴れだし、
収拾がつかなくなりました。

 

 

 

 

このままでは、

どちらもつぶれてしまう。

 

 

 

どうしたらいいのか、

わからなくなりました。

 

 

 

 

私たちの決断は、

 

 

「これは病気かもしれない」

 

 

というものでした。

 

 

 

そこで、

心療内科やメンタルクリニック

と言われる場所へ助けを求めて

いったのです。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

⇒ホームへ

 

 

 

メールマガジン


ひきこもりを経験し解決した父親
管理人のF.岡田です。
 


この度、ブログでは話せないような
デリケートでプライベートな内容を
メールマガジンで配信させていただきます。
 

尚メルマガ登録頂いた方のみ限定で
「ひきこもり解決レポート」
6 年 4 ヶ月のひきこもりを
解決した親と子の実体験
をプレゼントさせていただきます。
詳細は以下のページをご覧ください。
 


【ひきこもり解決した父親のメルマガ】

ブログランキング


ブログランキングに参加中!
良かった、参考になったという方は、
ランキングに“ポチ”っとしていただけると
ありがたいです。



不登校・ひきこもり育児ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村


FeedPing

この記事に関連する記事一覧

コメントは3件です

  1. […] ⇒四六時中一緒にいないほうがいい・・・ […]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

本ページはプロモーションを含みます。

ひきこもり解決メールマガジン

ブログではお話できないようなプライベートでデリケートな内容を無料メールマガジンで配信させていただきます。

本当に困っているという親御さんのみに限定させていただきます。

以下詳細ページをご覧ください。


【ひきこもり解決メルマガ】
 

管理人プロフィール



管理人:F.岡田

いじめによる不登校から始まり、ひきこもりになった娘と長年にわたり対峙して解決しました。私と家族についての詳しいプロフィールは以下からご覧ください。


⇒プロフィール詳細

ブログランキング


ブログランキングに参加中!
良かった、参考になったという方は、ランキングに“ポチ”っとしていただけるとありがたいです。

 


不登校・ひきこもりランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村


FeedPing

最近の投稿
Facebook
twitter
カテゴリー
詳細説明ページ
アーカイブ
メタ情報
スポンサードリンク

ページの先頭へ